1. HOME
  2. ブログ
  3. 香月ワインズ

香月ワインズ

昨年の夏にワイナリーにお邪魔させていただいた宮崎県綾町にある香月ワインズさんのPETTE PLANETE(ぷてぃ ぷらねっと)入荷しました♪

『無農薬と虫さんとの闘い』そして『少ない生産量でどうやって拘りのワインを造り続けることが出来るのか』安心・安全な葡萄づくりを基本に難問山積の中で日々葛藤を続ける香月ワインズさんのワインはとても味わい深いものがあります。

私たち地方の料理屋も安心・安全で美味しい料理をお客さまにご提供できるよう生産者さんと信頼関係を築き、より良い商品を届けていただくことで料理人が手をかけて付加価値を創造し、それに見合った対価をお客さまより頂戴いたします。

お酒は嗜好品ですのでおひとりおひとりの好みですが私は一個人の考えとして造り手のお顔が見るもの、そしてその方々の思想や哲学があるものを応援していけたらいいなぁと思っております。汗と涙の結晶の味こそ『うまい』と感じていただければ幸いです。

■2022 PETITE PLANETE : ペティアン/辛口/750ml/アルコール度10%

【 産地 】宮崎県綾町

【 品種 】ブラックオリンピック95%(契約農家)、ナイアガラ・ポートランド5%(自社畑)

【 栽培方法 】農薬不使用、厳しい選果

【 醸造 】 全て除梗しバスケットプレスで搾汁。

搾汁後2日間低温で静置しクリアになった上澄みのみの果汁で、野生酵母により4週間の低音発酵。

発酵終了直前に冷却して発酵を停止し、無濾過にて瓶詰を行い、瓶内一次発を行った。

【 生産本数 】1,174本

【 テイスティングノート】色調:赤みを帯びたイエロー。香り:梨

口の中で元気に弾ける泡が爽快感を与えてくれ、抜栓後、天然酵母由来の泡により滓(おり)が混じり合い、風味にコクと旨味が加わります。

2022のぷてぃぷらねっとはめちゃくちゃ元気印🫧なので注意書き付きです。

よーく冷やして抜栓の際はお気をつけてくださいね。

■2021 Aya Topia 綾トピア:白ワイン/ 辛口/ 750ml/ アルコール度9%

【 産地 】宮崎県綾町

【 品種 】ポートランド48%、シャルドネ37%、ナイアガラ9%、その他6%

【 栽培方法 】無農薬栽培、厳しい選果

【 醸造 】2018年に開拓した新しい畑から初収穫したブドウたちを混醸で仕込まれました。収穫したブドウは全て除梗し、バスケットプレスで搾汁。

野生酵母により3週間の低温発酵を行い、発酵終了後に滓引きを行った。同じく、野生酵母による低温発酵で仕込んでいたシャルドネをブレンドし、2021年10月に無濾過で瓶詰。

【 生産本数 】796本

【 テイスティングノート 】香り:柑橘系の果実の香りが全面に広がるが、南国育ちらしいパイナップルの香りも感じられる。

華やかな香りに、キリッとした酸味が口中に広がり、発酵由来のガスが舌をぴりりと刺激する。よく冷やしてアペリティフにお勧めです。

■2021 Coco-Loco ぺてぃにゃん:ペティアン/ 辛口/ 750ml/ アルコール度10%

【 産地 】宮崎県綾町(契約農家)

【 品種 】ハニービーナス75%、紅伊豆25%

【 栽培方法 】減農薬(慣行基準と比べて化学合成農薬の使用半分以下)、厳しい選果

【 醸造 】ブドウは全て除梗しバスケットプレスで搾汁。

搾汁後2日間低温で静置しクリアになった上澄みの果汁で、野生酵母により2週間の低温発酵。発酵終了直前に冷却して発酵を停止し、瓶詰め後、瓶内一次発酵を行った。

【 生産本数 】269本

【 テイスティングノート 】色調:透明感のあるレモン色がかった淡いイエロー。香り:熟したリンゴの香りがストレートに感じられる。

熟したリンゴの優しい滑らかな口当たりとともに、柔らかい酸が心地よい 後味を与えてくれる。一方でバナナなどの南国系フルーツの味わいも見え隠れする。

香月ワインズさんでのオンラインショップでの取扱いは完売しております。

数限定ですがご興味ある方は花みやこでお料理とともにご笑味いただけます。

みなさまのお越しをお待ちしております。

参考資料:https: //kathukiwines.com / 合弁会社香月ワインズ

おすすめ記事

最新記事

2023年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728