1. HOME
  2. ブログ
  3. 常陸国ガストロノミー生産者組の「フルーツランド外塚農園」さん金賞です!

常陸国ガストロノミー生産者組の「フルーツランド外塚農園」さん金賞です!

【ご報告】

日本野菜ソムリエ協会さんが毎月開催している、野菜ソムリエサミットと言う青果物・加工品を野菜ソムリエさんが食味評価する9月の品評会にこのほど出品させて頂きました。 

その結果、シャインマスカットでは野菜ソムリエサミットで初めての金賞と言う評価を頂きました!

数多くの食材を吟味されてきた方に認められた、と言うのは本当に自信になりますね!

公表前にご報告したのは土づくりのプロ、農業コンサルの潮田 武彦さんとひたちなか市にある京遊膳花みやこの大将西野 正巳さんです。

潮田さんと土づくりに取り組んで5年、劇的に土壌が柔らかくなってきたのが3年目でした。
とにかく土中の微生物(分解者)を育てる大切さを賞を取る度に実感しています。

大将には常陸国ガストロノミーというグループに若輩者ですが入れて頂き、茨城県内の生産者はもちろん料理店のジャンルを問わずトップの方々と交流と勉強をさせて頂く機会を与えて頂きました。

この品評会には金賞の上に最高金賞というランクがあります。更に自信を持って美味しい!と思える果物ができた時はまたエントリーしてみたいと思います。
生産者の方々には地元の品評会だけでなく、絶対評価の野菜ソムリエサミットに出品してみて下さい!

シャインマスカット・煌と言うネーミングですが、岡山県の特選ブランド名に【シャインマスカット煌乃】と言う名称が既にあるそうなので変更予定です。

先日の「本多巨峰園」さんに続き常陸国ガストロのミー生産者組はWのお祝いです。

外塚夫妻おめでとうございます嬉しいです♪

常陸国ガストロのミーの仲間は数よりも質を追い求める志の高い事が条件なので切磋琢磨した結果が現れてきました!

おすすめ記事

最新記事

2023年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930